2016年7月30日土曜日

かじりかけの正露丸

先週末プールで泳いだ後、右耳に入った水がなかなか抜けず
綿棒入れたりしたんだけど逆に痛くなってしまって、
夜もずっと自分の脈拍の音が耳でなってるような状態。
さすがに痛みも治まって耳鳴りもしなくなったんだけどそれでも人と喋っていると相手の言葉が聞きづらく自分の言葉も耳に響く感じでさすがに1週間もこの状態だとまずいなと今日耳鼻科に行ってきました。結果は…タイトルのようなものが出てきました!
ワオ。
耳垢閉塞なるものでこれが鼓膜にへばり付いた状態だったの。
先生が吸引機で吸おうとするんだけどやっぱり痛いわけ。
要するに雨降って地固まるみたいなものだよね。
プールで湿った耳垢が乾燥してを繰り返し、最後に綿棒で押し込んだみたいな。

それで、ベッドに横になって液体みたいなもの耳に入れられて待つこと5分。
再度先生が吸引してくれたら出てきたんだよねフンコロガシの土が、BB弾が、
チョコボールが…そんなにデカないそんなデカない。
看護婦のおばさんたちの沈黙した視線が逆に痛くて…。
『おまえ耳掃除してないだろう。』みたいな。
正解!あんまりしないね。

帰って色々ネットで調べたら、耳垢自体はウンコオシッコレベルじゃなくて、耳に細菌や虫なんかが侵入するのを防いだりしてくれるなくてはならないモノという考え方もあるらしくて、少し耳の中に置いた方がいいとも言われる。乾燥した状態の耳垢は耳掃除をしなくても自然と耳から排出されるらしいから、まあ俺にとってはホッとしたことだけど、でも湿った状態の耳垢だとどんどんそれが蓄積され易い。
だからそういう時に綿棒を奥まで突っ込んでごちゃごちゃやるのはご法度だったんだよね。
ちなみにアジア人は乾燥タイプで白人やアフリカ系、あとワキガの人は湿り気が多いらしい。
いずれにせよ最近水の中に入ることが多いので時々は耳掃除しま〜す。

0 件のコメント:

コメントを投稿